Marble Surface

「神経科学」勉強会のご案内(計画中)

 この勉強会は「脳と心的世界」の研修会を受講し、本格的にニューロサイエンス(神経科学)を学びたいと思われる方のための勉強会です。

 神経科学は広範囲で奥が深く、専門的な書籍の大半は医療領域向けであり、しかも有機化学や電気化学などの基礎知識が無いとなかなか理解しづらいのが現状です。

 この勉強会では、医学部/心理学部向けの教科書として海外で出版され、山形大学の加藤宏司先生らによって翻訳された下記の書籍をテキストとして、臨床心理領域の方向けに内容を要約しながら、共に学んでいく場をご提供したいと思っています。

 

 *参加ご希望の方は、住所、氏名を明記の上、下記メールアドレスにメールまでご連絡ください。

  後ほど、詳細が決まり次第、ご参加申し込みのご案内を差し上げます。

         ・e-mail:tslabo@ares.eonet.ne.jp

 

研修会の要綱】(2020.9.29現在計画中)

・日程:いずれも、2021年で、19:00~20:30(予定)

・第1回: 1/9(土)

・第2回:3/13(土)

・第3回: 5/8(土)

・第4回: 7/10(土)

・第5回: 9/11(土)

・第6回:11/13(土)

・方法:オンライン(Zoom)

​・テキスト:ベアー コノーズ パラディーソ 神経科学 脳の探求

(右記)

・募集人数:未定

・受講料:3000円/年(予定)

・参加条件:何らかの形で、臨床心理を学ぶか、

関係する仕事に従事されている方。

 *臨床心理士、公認心理師の資格は無くても

構いません。

ベアー コノーズ パラディーソ

神経科学 脳の探求(2007)

・出版社:西村書店

・著者:マーク・F・ベアー

 バリー・W・コノーズ

 マイケル・A・パラディーソ(2006年)

・訳者:加藤宏司ら

© 2019   T's labo 谷口臨床心理研究所